2011年4月アーカイブ

一つ空の下。

| | コメント(0)


昨夜、『一つ空の下 Vol.8』と言うチャリティーイベントに参加しました。
タイトルで解かりますように今回で8回目です。
私は初参加です。
"世界には借金してワクチンが買える国と、借金のために子どもが働く国がある。"
と言った海外へのチャリティーです。

12bunch.jpg

セットリストです。

1.誰よりもどいつよりも僕のこと幸せにできるくせに
2.イマジン
3.或いは僕の場合。
 

アコースティックギターとアルトサックスとカホンの構成でした。

昨日もスタジオでした。
いつもと同じ日曜日を過ごせることが何よりです。
楽しい出来事も繰り返されると当たり前となり有難味を見失いがちになってしまうので、
気を付けよーっと。

スタジオの後のミーティングでは30日のセットリストを決めた。
持ち歌が増えたのでセットリスト決めも考えるようになった。
昨年9月の初ライブの時は持ち歌全部がセットリストだったなーと、感慨深いものがある。

5月で結成1年だ。
色々なことがあったので、あっと言う間の1年と言う気がしない。

今日から1名、5月6日からもう1名、インターンが来ます。
期間は半年間です。

今日から来る人は服をデザインして作ることの出来る人です。
衣装を作ってもらおうかな。

俺は大人だ。

| | コメント(0)

4月27日(水)と4月30日(土)にライブします。
4月27日がUeで4月30日は儀太郎でやります。
http://www.12bunch.com/
http://www.sokehsrock.com/index.html
Ueはアコースティックギターとサックスの構成です。

そう言えば先月24日の新宿ライブを観に来てくれたお客さん(30代女性)から、
「こんな大人もいるんだなと、安心しました」とメールを頂きました。
安心してもらえて何よりです。

kon_na_otona.jpg

あれよあれよと言う間に桜は散ってしまった。
多摩川で葉桜や花筏を眺めてぼんやりしてた。
暖かくて気持ち良かった。
こんな無防備な状態で襲われたら一溜まりもないだろう。

一通りぼんやりしたのでこれからギターを弾きます。

先日、いちげんさん御断りの日本酒専門店に連れて行ってもらった。
日本酒は銘柄で注文することも出来るが、
好みを伝えればご主人が選んでくれる。
今回は全てお任せで楽しんだ。
食事のメニューはなく、酒の進み具合に合わせテーブルに並べられる。
最初は獺祭の活性濁りが出てきた。
いつもならビールで喉を潤すが、この活性濁りで充分潤った。
その後は次々と様々な無濾過生原酒を楽しんだ。
至福のひととき。
で、金額は一人6,000円。
あれだけ飲んで食べてこの値段は安いなと思いきや、
この店は一人6,000円と決まっているそうだ。
余り飲めない人は5,000円だとか。
興味のある人は一緒に行きましょう。
私はいちげんさんではなくなりました。

アルトサックス

| | コメント(0)

バンドにサックスの導入を考えてた。
と言うことで、昨夜、サックス奏者と音を合わせて来た。
彼の住まいは21時まで音出し可能な防音設備。

オリジナル曲をアコギで弾いてアルトサックスを乗っけてもらった。
ジャズっぽい雰囲気となり自分で描いた曲なのに自分のものでなくなった気がした。
適切な表現が見つからないが、大人っぽくなったみたいだった。

サックスにはリードと言うものがあって、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%A5%BD%E5%99%A8)
一箱10枚入りで3,000円くらいだそうだ。

10枚のうち、まともに使えるのは2枚程度らしい。
理解し難い世界だ。
ランニングコストが高い楽器だ。
で、ちょっと調べてみた。
http://www.jazzsax.jp/nyuumon/4/blow4.html

その時は駄目でも時間が経過しただけで良くなるものもあるのか。

若過ぎた日本酒もそんなところがある。

昨日は友人が主催、出演の東日本大震災復興支援チャリティーライブを観てきました。
http://gang-vv.s25.xrea.com/LIVE.html
義援金が317,174円集まり調布市を通じて全額送ったそうです。

夕方はスタジオでした。
みっちり練習した後、花園神社で夜桜見物しました。
DSC_0010.jpg

照明は無くとも桜の白さで辺りは明るかった。

 

※下手な撮影で恐縮です。

 

 

コンタクトレンズ。

| | コメント(0)

3月10日、コンタクトレンズを購入した。
初めてだったのでどんな感じなんだろうかななどと色々想像したけれど、
全く違和感なく、付けてることも忘れる爽快感。

こんなに街がはっきりくっきり見えるとは驚きだ。
普段は眼鏡も掛けないので革命的な変化だ。
上下左右全てが丸見えだ。

ただ問題は近くが全く見えなくなった。
本も読めなきゃ字も書けない。
キーボードも両腕をピーンと伸ばして打つ様だ。

遠近両用にすれば良かったかな。
でも高いし。

お医者さんも懸念していたけれど、
こんなに不自由になるとは思わなかったので「近くは捨てます」と男らしく気取ってしまったよ。

なので取り敢えず外出の多い日はコンタクトでそうでない日は非コンタクトにしてる。

自転車通勤。

| | コメント(0)

2011年3月14日。
電車も止まってしまったので自転車で通勤してみた。
この日は暖かくサイクリング日和だった。

リュック背負ってミネラルウォーター持って、
ポケットにチョコレート入れて軽快にペダルを漕いだ。

世田谷通り⇒国道246号⇒明治通り⇒靖国通り⇒ADCEE

ぽっかぽかで気持ち良くて、3回しか曲がらないので道にも迷わず、
信号待ちでミネラルウォータ飲んだりチョコ食べたり、
「もう自転車サイコー」って気分だったけど、
どう言う訳か帰りは道に迷ってしまい3時間もかかってしまった。
辺りは真っ暗になるし、寒いし、足はパンパンだし、ペダルを踏むのも飽きちゃったし、
もう自転車通勤はごめんだね。

昨日、『純米酒フェスティバル2011春』に参加しました。

DSC_0001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

東北の酒をみんなで飲みましょう。
この時期は歓送迎会等で酒の消費も多い事ですが、
自粛の中、東北の日本酒を出荷できる蔵でも3~4割落ちているそうです。

秋田県酒造協同組合
http://www.chuokai-akita.or.jp/osake/
岩手県酒造組合
http://www.ginga.or.jp/~syuzou/
山形県酒造組合連合会
http://www.yamagata-sake.or.jp/
宮城県酒造協同組合
http://www.miyagisake.jp/
福島県酒造組合連合会
http://www.sake-fukushima.jp/
青森県酒造組合
http://www.aomori-sake.or.jp/

本日より2011年度の開始です。
お蔭様でADCEEは6期目を迎えました。

今年度も楽しく仕事をしていきましょう。

2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • 乙女部の活動

ウェブページ